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プラズマダイレクトが付かないなら!。

プラズマダイレクトが付かないなら!。

投稿記事 by Oyagee1103 » 2013/11/18(月) 11:53

メンバーの皆様

プラズマダイレクトが装着出来ない訳ですが、私的にはイグニッション電圧を
どうしても上げたくて(笑。
→前車ボルボV70Rで「麻薬」のごとき効果大(燃費向上&トルクアップ)だ
  ったので

装着の要は「イグニッションリード線」で、ここにイグナイトalpha16VとかNew
voltなどの昇圧機をかませれば良いのですが、ターゲットのリード線を探し
当てることが出来ません。

メンバーの皆様方で、こうした昇圧機を導入されておられる方、ないしはどれ
がリード線なのかお解りになる方いらっしゃいませんでしょうか??。

◇私は18Vで駆動したかったのでNewvoltを購入しました
◇タイプ5R32の場合、リード線は2系統あり「赤/緑」がソレだという情報
  は掴んでおります
◇配線はオイルフィラーキャップ横にあるハーネス束の中にあるとのこと
◇この場所で配線処理すれば、6本のコイルを集中制御出来るそうで
◇コイル部分から配線を追えば解るものなのでしょうか?

お助け下さいまし!。
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Re: プラズマダイレクトが付かないなら!。

投稿記事 by Oyagee1103 » 2013/11/25(月) 00:28

自己レスです。

本日、自宅近くにあるディーラーに行って配線図をもらってきました。
が!、

先程確認したら、なんとまぁ、「イグニッション/スターター」の配線図でした(ぐはぁ。

まあ、
メカニカルサービスの窓口が満員だったので、受け付けてくれた営業さんが気を利かせてくれたのだとは
思いますが、「イグニッション回路図ちょーだい」言うて、30分ほど待たされた挙句に出てきたのがスター
ター回路図では、、、、。

私も「点火システム回路図」と、そのものズバリで注文しなかったのも悪かったのだとは思いますけれども
ちょっとガッカリ来ました。

所詮は、営業さんなんでしょうかね??。
かつて、この場所がボルボの営業所だった時に同じような注文をしたことがあり、その際は女性の営業さ
んが対応してくれたのですが、こちらのオーダーをきっちりこなしてくれたのを思い出し、ディーラーといっ
ても千差万別なんだなと感じた次第です。

なお、ディーラーには早速、メールで状況を報告しました。
この後、果たしてどんな回答をもらえるのか、この先も注視していきたいと思います。
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Re: プラズマダイレクトが付かないなら!。

投稿記事 by Oyagee1103 » 2013/12/04(水) 00:34

またまた自己レスです。

ディーラーからの回答は、翌日メールにて行われました。
文面によれば、
「メカニックの助言を受けて、イグニッション(点火)制御にかかる配線図を探せたので添付している」と。

なるほど、ファイルは添付されておりましたが、、、、拡張子を見ると、プログラムを要する実行ファイル
である「dat」。
開けられないので、その日のうちに、「pdf化したファイルを配信して」と再注文・・・・。


翌日、pdfファイルが添付されたメールが届いたのでファイルを展開のところ・・・・、文字が小さく&拡
大すると潰れてしまい判読不能。
ただ、「紙媒体の資料も郵送した」とあったので、その到着を待ってようやく回路図を手に入れました。
(いろいろと楽しませてくれたディーラーでした :mrgreen:


入手したのは「TypeⅤR32」の回路図。
それを元に、TypeⅣR32のベントレーマニュアルと突き合わせ、ターゲットとなるイグニッション電源
を探し当てました。
(Newvolt取り付けのために参考とした事例がTypeⅤへの装着例しかなかったため)

以下が、ダイレクトイグニッションに12Vを供給している電源線です。
◇5型R32:赤/緑
◇4型R32:黒/赤
いずれの型も、片側3気筒分を1つの電源線から電気供給する「2系列」制御となっています。


現在、雨漏り対策(フロアパネルに水が溜まっている)として、ウェザーストリップ強化とフロントガラスの
シール補修、それから、レバーがもげてしまったボンネットオープナーの電動化作業を行っているので、
それが終わってからNewvoltの配線確率を実行しようと思います。
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